小岩で痛みの少ない治療を提供する歯医者。噛み合わせを重視した高度な治療を行います。

〒124-0021 東京都葛飾区細田4-25-1 京成小岩駅徒歩10分
JR総武線「小岩駅」徒歩12分 ライフ・サミット近

 
 9:30〜13:00 ×
14:30〜19:30 ×

△:8:30〜13:00/14:30〜17:00

当院の歯科衛生士が歯周治療の研修を受講しました

-2018年06月02日-

いつも細田歯科医院のブログをお読みいただきありがとうございます。

 

5月31日(木)に、当院の歯科衛生士3名が歯周治療についての研修会に参加してきました。今回は歯科医療機器などを取り扱うデンツプライ シロナ社が主催するセミナーで、患者さんにとって負担の少ない歯周治療のやり方について勉強してきました。

 

当院は「キャビトロン」というマグネット式の超音波スケーラーを使って、患者さんのスケーリング(プラーク・歯石等の除去)をおこなっています。超音波スケーラーとは、歯周ポケットや日頃のブラッシングではなかなか届かない部分に付着した歯石や汚れを超音波の振動を使って除去する医療機器です。キャビトロンは、一般的な超音波スケーラーに比べ振動が少なく、痛みや不快な音が出にくいという特徴があります。また効率的に歯石や汚れを除去することができるため、短時間で治療が終わり患者さんへの負担が少なくなるというメリットがあります。

 

今回は、当院の歯科衛生士がこの機械をより使いこなせるよう、実習も兼ねた研修を受講してきました。実習の具体的な内容ですが、お口の模型を使ってチップの選択の仕方や当て方、動かし方、パワーの調節などを体験してきました。

 

今回の研修で学んだことを現場での治療に生かし、患者さんにより快適で質の高い歯科医療を提供したいと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

実習中の様子です

実習中の様子です