小岩で痛みの少ない治療を提供する歯医者。噛み合わせを重視した高度な治療を行います。

〒124-0021 東京都葛飾区細田4-25-1 京成小岩駅徒歩10分
JR総武線「小岩駅」徒歩12分 ライフ・サミット近

 
 9:30〜13:00 ×
14:30〜19:30 ×

△:8:30〜13:00/14:30〜17:00

「初期むし歯が治る」という特保ガム「POs-Ca(ポスカ)F」とは?

-2017年10月20日- 

 

本日も細田歯科医院のスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

 

突然ですが「ガムを噛んで虫歯が治る」って信じられますか?言うまでもなくガムはれっきとした甘いお菓子で、むしろ食べれば食べるほど虫歯のリスクが高まりそうな気がしますよね?

 

実はそんな常識を覆す夢のようなガム「POs-Ca(ポスカ)F」を、江崎グリコ社が研究を重ね開発し発売を開始しました。

 

これまでガムといえば「気分をリフレッシュさせる」、「眠気を覚ます」などの理由で噛んでいる人が多かったかと思いますが、「POs-Ca(ポスカ)F」は、初期むし歯の再石灰化・再結晶化を促進するガム、つまり「初期虫歯が治る」ガムなんです。

 

ここで、少しだけ歯の構造と虫歯のメカニズムについてお話させていただきます。歯は97%以上が、カルシウムとリン酸からできています。カルシウム10個とリン6個が結びついた、「ハイドロキシアパタイト」という宝石の「水晶」のようなものが、ずらっと垂直に並んで構成されているのが歯なのです。このような構造の物質はとても硬く丈夫なため、私たち人間の歯は固いものでも噛み切ることができるのです。

 

しかし、この物質にもひとつ大きな弱点があります。それは「酸に弱い」ということです。

 

食事をしたり間食などで甘いものを食べると、口の中はどんどん汚れていきます。すると、口の中は汚れを栄養にして細菌が増え次第に酸性になり、その酸の影響で歯のカルシウムが溶け出します。この状態が長く続くと、歯の表面のエナメル質がだんだんスカスカになって「初期むし歯(初期う蝕)」と呼ばれる状態になります。ちなみにこの状態を放置してむし歯が進行し、歯に穴が空いてしまうと、歯科医院で治療しないと治りません。

 

 

つまり裏をかえすと、酸によって失われたカルシウムを補給して、正常に戻った歯の表面をフッ素でコーティングしてしまえば虫歯にならないということです。POs-CaFは、その理論を見事に実現させた「初期むし歯対策ガム」なのです。

 

ちなみに「POs-Ca(ポスカ)F」は、ガムとして初めて「特保(特定保健用食品)」として認められました。この商品は歯科医院専用なので、歯医者さんにいかないと買うことができません。当院でも取り扱っていますので興味があればスタッフまで気軽にお声がけください。味は「ストロベリー」「ミント」「マスカット」の3種類をご用意しています!

 

参考までに、現在市販されているPOs-Ca(ポスカ)は「F」がない商品です。つまりフッ素(F)と結合させるのがそれだけ難しい特殊な技術なんです!当院で販売しているものの方が、期待できる効果が大きくコストパフォーマンスも良いので当院スタッフもみんな愛用しています!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

画像は、歯科専用ガム グリコ POs-Ca F【ポスカ・エフ】のサイトより引用