小岩で痛みの少ない治療を提供する歯医者。噛み合わせを重視した高度な治療を行います。

〒124-0021 東京都葛飾区細田4-25-1 京成小岩駅徒歩10分
JR総武線「小岩駅」徒歩12分 ライフ・サミット近

 
 9:30〜13:00 ×
14:30〜18:30 ×

△:9:00~13:00/14:30~17:00

口腔がん早期発見に有効!「オーラルック(ORALOOK)」を導入しました

-2020年07月12日-

いつも当院のブログをお読みいただきありがとうございます。

 

この度細田歯科医院では「オーラルック(ORALOOK)」という医療機器を導入しましたのでご紹介させていただきます。

 

この医療機器は蛍光観察装置というもので、機械から青色光をお口の中に照射して、口内炎や口腔がんなど口腔粘膜に異常が無いかをチェックします。従来は歯科医師が触診や視診をおこなったり、ヨード染色などの方法で口腔内の異常を見つけていましたが、人間の目や感覚には限界があるため必ずしも正確に診査診断ができるとは言い切れませんでした。またヨード染色の場合は薬剤を使用できない部位があったり、アレルギーの患者さんに使えないなどのデメリットもありました。

 

しかし、オーラルックは歯科医師の視診や触診の補助ツールとして診査診断の正確性をアップさせることができ、しかも低侵襲(患者さんの体を傷つけたり負担をかけない)のため、これまで以上に安全かつ正確に口腔内の異常を見つけることができるようになりました。また検査にかかる時間も大幅に短縮させることが可能となりました。

 

数年前にタレントの堀ちえみさんが口腔がんを患い手術されたことで、口腔がんが世間から大きく注目を浴びました。口腔がんと口内炎は一見似たような見た目、症状なのですが、一般の方が判別することはとても難しいですしリスクが大きいです。ですので歯科医師などの専門家が、しかるべきツールと専門知識をもって検査することがとても重要となります。

 

口腔がんは早期発見がとても重要となりますので、ぜひこの機会に口腔がん検診をお受けになってはいかがでしょうか?

 

最後までブログをお読みいただきありがとうございます。

 
 
 

こちらが口腔内粘膜の異常を発見する「オーラルック(ORALOOK)」です

お口の中に青色の光を照射し異常箇所がないかチェックします(痛みはまったくありません!)

口腔がんは早期発見がとても重要ですのでぜひ口腔がん検診を受診ください!

診療時間

診療日
 
午前 ×
午後 ×
診療時間

午前 9:30〜13:00
午後 14:30〜18:30

△:9:00〜13:00/14:30〜17:00

休診日

日曜日・祝日

ご予約・お問合せ

お気軽にご連絡ください。

03-3672-8760